むぎ猫 blog

むぎ猫の日常とそれ以外

Cベースのframeworkをswiftで利用

しようとしているのですが、ビルドに成功しているのに、動作確認ができません。

f:id:poke-tan:20180523232840p:plain:w200 シミュレータで確認しようとした場合

f:id:poke-tan:20180523233004p:plain:w200 実機で確認しようとした場合

そして、実機で確認しようとした場合のエラーメッセージをググって、関連がありそうな対応策を概ねやってみたのですが、残念ながら改善しませんでした。 ビルド状態の初期化系や、XCode再起動、mac/iPhoneのリブートなど。

メッセージから、作成したパッケージ(.app)が検証できないということで、ビルドは成功しているけれど、何らかの前提など条件を満たしていないことがあるのではと睨んでいます。

怪しいのは、自前のframeworkなのですが、objective-Cでの呼び出し、ビルド、実行は問題なくできているため、swiftならではの設定、あるいはobjective-c側で設定しているのに、swift時には設定していない何かがあるのかもしれないと推測しているので、明日はこれを調査・確認をする予定でございます。